2016年04月11日

PLAYする

昨夜はINORAN先輩のライブでした。
(先輩と書きましたが直接の先輩後輩ではありません(笑)ただミュージシャンとして目上の方を尊敬する気持ちを込めて勝手にそう呼ばせていただいております。)

窓枠に来てくれるお客さんはみんなそうだと思いますが
ライブ当日を物凄く楽しみにしていると思います。
昨日もそれは変わらなかったはずなんですが、
昨日の盛り上がり方は何というか、とてもアツかった。

否定するつもりで言うわけじゃないんですが
いつものダイブ、モッシュ、サークル、振り付け、みたいな、
なんだかお決まりのようなライブとは一線を画していたような。
分かりやすく言うと一体感。でもそれだけじゃないものがあった気がします。

多少言い回しは違いますが、INORAN先輩がMCで
「みんな(お客さん)もPlayerだと思ってる。
CDだって「PLAY」って言うでしょ。」
と、おっしゃっていて。なるほど、と感心したわけです。
確かに「START」ではなく「PLAY」だ。
(もしかしたらスタートもあるかもしれんけど)
「PLAY」を押すのは聴く側だもんね。

MCではメンバーやスタッフにも感謝の気持ちを伝えていたし、
もちろんお客さんにだってちゃんと伝えていたし。
その場にいる人全ての人が一つのライブを作り上げる「Player」だという想いが
昨日のあのライブを作り上げたんじゃないかなーと。
一夜明けて、今日の業務をこなしながら考えていました。

照明やっててもPlayerでありたい!と思うことがあります。
昨日はなんかそんな気持ちも汲んで貰えた気がして嬉しかったのかも。
やってる時は必死だったからそんな余裕なかったけど(笑)


よし。これからも色んなライブをPLAYしていくぞ!!
先輩、ありがとうございました!!
posted by 窓枠 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

今月のライブ情報

ライブハウスのブログっぽいことを書いてみようかと。

ライブハウスのライブが無い日って基本的にのんびり。
もちろんやることはありますけどね。
ライブあっても同じようにやるべきことが進行していくので
そりゃーライブがあるより無い方が暇ですよね。スタッフ一人でポツンとPCに向かっているわけです。

でも暇と言いつつもやることはある。
いただいた資料に目を通したり、聴いてみたり。他にも色々。

それらもとても大切ですが皆様に何かしらを発信することも大切なので
今日は今月のライブ情報なんかをお伝えしようかなと。

今日以降の今月のスケジュール。

7日(木)THE BACK HORN
9日(土)摩天楼オペラ
10日(日)INORAN
15日(金)THE GOLDEN WET FINGERS
チバユウスケ(vo>) イマイアキノブ(gt) 中村達也(drums)
16日(土)Hamamatsu Rock Summit Vol.94
Guest:TRIBAL SOUL
16日(土)2階AOZORA 岡野宏典
17日(日)GRAPEVINE
19日(火)SiM
22日(金) 4階にて お笑いLive in 窓枠
23日(土)第34回J-POP祭!!
24日(日)Brand New Vibe / Juliet
28日(木)赤い公園
29日(金)ZEAL LINK TOUR 2016
Kra / Mix Speaker's,Inc. / ジン / LIPHLICH / ベル / レイヴ
30日(土)浅田信一
30日(土)2階AOZORA ハマノヒロチカ / and more


さて。せっかくなのでこの中からオススメをいくつか。
まずは16日(土)カフェAOZORAで行われる岡野宏典くん。
彼は浜松出身でデビュー前から窓枠に出演していました。今では東京を拠点に活躍しています。
カフェでのライブも今回で7回目。徐々に定着してきています。
少し前にはバンドスタイルでのワンマンツアーを窓枠でやったばかり。
バンドも良かったですよ。

そして30日(土)には浅田信一さん。
こちらも浜松出身!!20年前に「SMILE」というバンドでメジャーデビューをしている浅田さんは窓枠にとってはオープン前から東京で活躍されている方なので地元と言えど雲の上の方のような存在。
2014年10月にSMILE復活ライブを窓枠でやっていただいたのが夢のようです。
そんな浅田信一さんのアルバムリリースツアーです。


他のライブもそれぞれオススメしたいライブです。
ぜひぜひ今月も窓枠に遊びに来てくださいね。
ゴールデンウィークも浜松祭りに負けないように頑張ります!!

 
posted by 窓枠 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。